声優・日野聡、立花慎之介による
戦国時代風地域密着系ラジオ番組の番組ブログです。
収録模様や最新情報をお届けします。
◆放送局:ラジオ関西 AM558Khz
◆放送日:毎週土曜 26:30(深夜2時半)〜27:00
※Web配信は、翌週火曜日に、コチラから!


毎回一つの都道府県を取り上げて
様々な方法で地域の魅力をお伝えしていくこの番組では
リスナーの皆様からの情報をお待ちしております!

ご当地グルメやご当地ならではのデートスポット、噂話、歴史的人物など 各地の情報や番組へのご意見・ご感想など、どしどしお寄せください! 皆様からの便りが頼りです(真剣!)

番組メールアドレス:kunitori@anitama.com

国取りラジオセカンドシーズンの合戦結果はこちらです!

おじき&若への熱いメッセージや、
疑問・質問もお待ちしております☆

2010年03月17日

第三十参陣◆愛媛県の陣

リメンバー国取り!!! 愛媛県の陣!!!

【あの日の国取り収録現場は…】
・11月14日放送でした。
・新作携帯ゲーム機のリリースラッシュだったこの時期!
 若が熱くモバイル型ゲームについて熱く語っていました。
 

【ご当地グルメ】
みかん!みかん!!みかん!!!.jpg
ミカン&ミカンご飯!!!

いやいやいや! 全然罰ゲームなんかじゃありませんよ!
ミカンご飯、結構美味しかったと思いますよ!!
パエリア?的なイメージで♪ 
ワタクシは大好きですよ、ミカンご飯!!

【対決】
けずり節で日本一!鉛筆削り対決!

愛媛県といえば、料理のだしや薬味として活躍する
けずり節の生産が日本第1位!
そんな「けずり節」にちなんで、鉛筆を削る対決をしました。
(みぽりんってば、すごい強引(笑)!だがそこがいい!)

30秒間で用意された沢山の鉛筆を鉛筆削りで削っていき、
最終的に多くの鉛筆を削ることができた人が勝利☆

合戦開始と共に、ギュルルルルル!!!という、豪快な音が!!
懐かしいですね。
あまぐりが通っていた小学校では、
「小学生がシャーペンを使うのはまだ早い」という理由で、
シャーペン使用禁止という謎の規則が発令されていたのを思い出しました。
そんな禁止令、ありませんでしたか? …そうですか。
千葉県ではわりとメジャーな話だと思っていたのですが…。

【勝敗】
おじき=3.5本
若=4本!!

というわけで、若、勝利!!
美味しくミカンご飯をいただきました♪

みかん星人アワー.jpg

【罰ゲーム】
愛媛県といえば、世界で最も大きなプラネタリウムが名物!
ということで、
星に思いを馳せつつ宇宙人っぽくEDを進行してもらいました。

某●Tのような感じで、
いきなり「ボハァアシュー!!」(カタカナで表現しがたい/笑)と
おじきが奇声をあげていました! 芸が…細かい…!!!
posted by 国取りラジオスタッフ at 00:21| Comment(1) | 合戦録【番組放送後記】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第三十弐陣◆京都府の陣

リメンバー国取り!!! 京都府の陣!!!

【あの日の国取り収録現場は…】
・秋も深まる11月7日放送でした。
・寺島拓篤さんがしまパンを布教しているというタレコミ情報もありつつ、
 しまパン話題で何故か盛り上がるおじきと若(笑)
・たかたかのおかんさんから葉書が…!
 いつも番組を聞いてくださっているとのこと、有難うございます!
・ついでに申し上げますと、あまぐりがブロウクンハートしたてな時期だったようです。

【ご当地グルメ】
プライベートライアンは名作です.jpg
柴漬け&千枚漬け&九条ねぎキムチ!!

「アパム、白米持って来ーい! アパーム!」と
思わず叫びたくなるメニューです。

【対決】
いざ立ち上がれ!平等院鳳凰堂対決!

京都府といえば、現在の日本の10円硬貨に描かれている
「平等院鳳凰堂」が有名!
というわけで、そんな平等院鳳凰堂に敬意を表しつつ、
10円硬貨を立てる対決をしました。
30秒間でトライしていき、
最終的に立てた10円玉の枚数が多い人が勝利!

【勝敗】
若、4枚立ち!!
おじきは、3枚立ちでしたが、
チンベルが鳴った拍子に2枚倒れてしまいました…おしい!
ナニかを立たせるためには、持久力が必要なのですな…ふむふむ。

ネギの味 キムチ風味に 負けない逞しさ(字あまり).jpg

【罰ゲーム】
京都府といえば、祇園の舞妓さん!
ということで、おじきには可愛らしい舞妓さんっぽくEDを進行してもらいました。
京都弁のイントネーションに悪戦苦闘しながらも、
はんなりズムを少しずつ体得しておりました、さすがです!
posted by 国取りラジオスタッフ at 00:12| Comment(0) | 合戦録【番組放送後記】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

第三十壱陣◆島根県の陣

リメンバー国取り!!! 島根県の陣!!!

【あの日の国取り収録現場は…】
・放送日は10月31日!トリック・オア・トリート!
・ハロウィンにまつわるアメリカでの体験を語るおじきに、
 某提督の影がちらつきました…!
・若が「薪ストーブライフ」について力説していました。

【ご当地グルメ】
出雲そば、美味しい!.jpg
出雲そば!!
コシがシコシコ!!
有名な寺社の傍には、必ずといっていいほど名物のお蕎麦がある…!
べ、べつに…ダジャレとかそういうわけじゃないんですからねっ(ツンデレ)!!

【対決】
はっけよい、のこった!雷電為右衛門・紙相撲対決!

島根県といえば、並外れた体格と怪力を見込まれ、
松江藩に召し抱えられた
史上最強の力士・雷電為右衛門(らいでんためえもん)が有名です。
45歳で引退するまでの勝率は9割6分2厘で、
相撲史上最高の記録を残しました。…驚異的な勝率!!

そんな雷電さんにあやかって、
この回の合戦では各自で人形を作って、紙相撲対決をしました。
勝負は3回。最終的に勝った回数が多い人が勝利!となります。

ちなみに…
・おじきの作った力士=国取る丸
・若の作った力士=青い色したネコ型力士

【勝敗】
決まり手は全て勇み足(笑).jpg

おじき! おめでとうございます!
トットットットットットットット……という音が
空しく響くこの勝負(笑)
地味な勝負ではありつつも、紙相撲の思いがけない動向に爆笑!

【罰ゲーム】
家電量販店の店舗数が第1位の島根県にちなんで、
押しの強い宣伝マンになりきって、EDを進行!!
若が、なにかにつけて高枝切りバサミを売りつけようとしていました…(笑)!
posted by 国取りラジオスタッフ at 00:49| Comment(1) | 合戦録【番組放送後記】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

