声優・日野聡、立花慎之介による
戦国時代風地域密着系ラジオ番組の番組ブログです。
収録模様や最新情報をお届けします。
◆放送局:ラジオ関西 AM558Khz
◆放送日:毎週土曜 26:30(深夜2時半)〜27:00
※Web配信は、翌週火曜日に、コチラから!


毎回一つの都道府県を取り上げて
様々な方法で地域の魅力をお伝えしていくこの番組では
リスナーの皆様からの情報をお待ちしております!

ご当地グルメやご当地ならではのデートスポット、噂話、歴史的人物など 各地の情報や番組へのご意見・ご感想など、どしどしお寄せください! 皆様からの便りが頼りです(真剣!)

番組メールアドレス:kunitori@anitama.com

国取りラジオセカンドシーズンの合戦結果はこちらです!

おじき&若への熱いメッセージや、
疑問・質問もお待ちしております☆

2010年04月11日

第三十八陣◆埼玉県の陣2

リメンバー国取り!!! 埼玉県の陣2!!!

【あの日の国取り収録現場は…】
・12月19日放送! クリスマス1週間前…!
・斎賀みつきさんがゲストにいらっしゃいました!
・斎賀みつき feat.JUSTのユニット結成のなれそめや、
 5th.マキシシングル「PHANTOM」の制作エピソードなどなど、
 いろいろなお話をしてくださいました☆

【ご当地グルメ】
埼玉県産のケーキ.jpg
埼玉で買ったケーキ!!

【対決】
クリスマスまでもうちょっと!
JUSTプレゼント対決!!

クリスマス1週間前ということで、
クリスマスプレゼントにちなんだ対決をしました。
次の5つのうち、クリスマスプレゼント人気ランキング1位に
JUSTするものを当てられた方が勝者となります!

・レゴ 基本セット青いバケツ
・アンパンマン はじめてのパソコン大好き
・公文 世界地図パズル
・レゴ 基本ブロック
・公文 ニュー日本地図

正解は…ググろうググりますググるとき!
もしくは、ラジオCD3巻を聴こう聴きます聴くとき!

【勝敗】
JUSTのジェイッ!.jpg
かくかくしかじかあったすえ、
浪川大輔さんが考案されたという、
ウワサの浪川式ジャンケンにより斎賀さんが勝利を手に(笑)!
もともと若の領地であった埼玉県は、斎賀さんの領地となりました…!
posted by 国取りラジオスタッフ at 00:21| Comment(0) | 合戦録【番組放送後記】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

第三十七陣◆沖縄県の陣

リメンバー国取り!!! 沖縄県の陣!!!

【あの日の国取り収録現場は…】
・12月12日放送でした。
・引き続き、ユニット名募集中でした。
 「艶earth」「愛のハンター」「YAMATO男児」など
 リスナーさんからのステキなお名前が続々と集まっていました。
・そして若の口から「エレキテル」という単語が出ました。
 とあるBL作品から触発された、とのこと…!

【ご当地グルメ】
お腹がすきました・・・.JPG
沖縄そば&ジーマーミ豆腐&海ぶどう&ルートビア!!!

沖縄そば&ジーマージ豆腐&海ぶどうまではいい感じなのですよ。
ルートビア、これはなかなかキテましたよ!
鼻を駆け抜ける湿布のかほり…唐沢さんの影がちらつきました…。

【対決】
長寿の地! 長生きキャラクター・クイズ対決!

沖縄県といえば、県民の皆様が「長寿」であるということで有名です。
というわけで、番組では、アニメキャラクターの年齢当てクイズを行いました。
出題される二人のアニメキャラクターのうち、
どちらのキャラクターが年上かを答えていき、
より正解数の多い方が勝ちとなります。

ちなみに問題は…
《一問目》さくらももこ or 野原しんのすけ
《二問目》フグ田タラオ or 野原ひまわり
《三問目》磯野カツオ or 則巻アラレ

気になる正解は、ググるもよし!
これから発売になるラジオCD3巻を聴くもよし!…でございます。

【勝敗】
イッキ!イッキ!!.jpg
うっほほ〜い、若の勝ちだぞぉ〜!

【罰ゲーム】
沖縄県を代表する万能食材・ゴーヤーを使った、ゴーヤージュースをおじきに飲んでいただきました。
ゴーヤーの苦さには定評があることから、おじきがどんな悲鳴をあげるのだろうか…と固唾を呑んで見守っていたスタッフ一同でしたが、
おじきが発した言葉は、「美味しいです」というシンプルな答えでした。
レモンとハチミツの配分が絶妙だったとのこと…!

…でも、それじゃあやっぱりつまらないので…と、
ゴーヤージュースとルートビアを調合したものを再び飲んでいただくことに。
「絵の具の筆を洗ったあとのバケツの中の水の色」と称された液体を飲み込み、
おじきはついに、苦虫を噛み潰したような顔で
「うぅおええ」という声を発したのでした…。

国取りラジオのDは、
望んでいたリアクションを得るまで何度でも挑戦します!
湘北の3ポイントシューターに負けず劣らぬ、諦めの悪い男なのです!
posted by 国取りラジオスタッフ at 22:18| Comment(0) | 合戦録【番組放送後記】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

第三十六陣◆佐賀県の陣

リメンバー国取り!!! 佐賀県の陣!!!

【あの日の国取り収録現場は…】
・12月5日放送!おおお、年末…!
・福山潤さんのロマンス的なCDが発売されたタイミングでした!
 おじき&若も、ポンポンなコーラスに参加されたとのこと♪
・ユニット名、絶賛募集中でした。ここでもおじきは「マイ・ファザー・イズ・パンティストッキング」を推していました。
・グリーントドカレー、ひしたけ、KIKU雅MUNE、たいげんず、などイケてるユニット名が続々と寄せられておりました!
・ELEKITER ROUND 0の音楽制作陣が発表されました!
 ⇒ 作詞:若!!! 言葉の魔術師と言っても過言ではないほど、
   複雑な譜割にジャストフィットな詞を書いてくださいました!!
 ⇒ 作曲:ZIZZ STUDIOさん ( http://www.zizz-studio.com/ )
   重たいギターサウンドが骨に響きます!
   テイルズの告知も抜かりなく行いました!

【ご当地グルメ】
蟹の甲羅がゴリゴリ.jpg
つぶし蟹&貝柱の粕漬け!!!

つぶし蟹はすごかったです!
ガリゴリしてました!さすがつぶし蟹…!
貝柱の粕漬けが香り高くてとても美味しかった記憶があります。

この日は、リスナーさんから頂いた、
さがほのかの苺リキュールもあり、
飲みつつ粕漬けを食べる、という
アルコールびたりな収録となりました!

【対決】
たんぬっ!風船宝探し対決!!

佐賀県ということで、
県名にちなみ、あるものを「さが」す対決をしました!
※「たんぬ」とは、ご当地方言で「探す」という意味。

おじきと若には、スタジオに用意されたたくさんの風船の中から、
ひとつだけ「あたり」と書かれた紙が入っているものをさがす、
という超おもしろカッコイイ合戦をしていただきました!

おじきと若が。
前から後ろから。
ソフト&ハードにパンパンパンッ!

パンッ! パンッ! パンッ!

…え、あ、あの。
べつに深い意味は…ありま…せ、ん…(目をそらしつつ)。


【勝敗】
ポスターがでけました.jpg
たんぬっ! たんぬっ!
おじきが「あたり」をたんぬしました!

【罰ゲーム】
佐賀県といえば、がばいばあちゃんが有名!
というわけで、若にはおばあちゃんっぽく
EDを進行していただいたのですが…
「録っちゃおう!うん、早く録っちゃおう!」って…
若ー(笑)! それは…某方じゃないですか(笑)!!!??
分かる人にしか通じない、コアなネタでございました。
posted by 国取りラジオスタッフ at 03:27| Comment(0) | 合戦録【番組放送後記】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

